Microsoft Photosynthで360度ぐるり撮

久しぶりにおもしろかったアプリケーションなのでご紹介。
あと、ケイデンスセンサー用のマグネット周りを某ブログに習って変えてみたのでその話。



Microsoft Photosynth – Capture your world in 3D.

これが何かっていうと、自分でとった写真、もしくはiPhoneの専用アプリ(→iTunes)で360度パノラマを作れるっていうもの。
実際に見たほうが早いと思うのでさっき作ったサンプルをば。


これのいいところは
・簡単!
・無料!
ってこと。
スバラシイ!

iPhoneアプリでの実際の作り方は、カメラ構えてぐるーっと回すように撮影するのではなく、撮影→カメラずらす→撮影→カメラずらすの繰り返し。
撮影されてない黒い箇所をつぶしていくように動かすだけなので簡単。

撮影した画像は、静止画(↑にある展開図)はFacebookへ、パノラマはMSの専用サイトへアップ可能。
MSのサイトはLiveアカウント(MSメッセンジャーとかのアレ)でログインできます。

もうちょっとリリース早ければ花見に間に合ったんだけどなー。
残念

ケイデンスセンサー

すっかり有名になり、CATEYEも今後はこれを公式とするらしいという噂のセンサー用マグネットをペダル軸に直接くっつける方法を試してみました。
超スッキリ

使った磁石はダイソーのネオジウム13mm。
これがまた専用設計なみにぴったり収まるのです。

簡単な作業なのでみんなやるといいよ。
クロモリ軸に限るけど。

Microsoft Photosynthで360度ぐるり撮」への2件のフィードバック

  1. Hiro

    おお、すげぇw
    入れようかと思ったけど、使うことなさそうなので、今度見せてw

コメントは停止中です。